ドクターが教える医学的根拠に基づいた健康になるための独自レシピ|ドクターレシピ

ドクターが教える医学的根拠に基づいた健康になるための独自レシピ|ドクターレシピ
小林智子

fukidashi-2

皮膚科医 ドクターレシピ監修 小林智子

健康的な生活を送る上で毎日の食事はとても重要です。「Dr.recipe(ドクターレシピ)」では常に新しくアップデートされる医学論文のデータに基づいた、健康増進・アンチエイジングに効果的なレシピを皆さまに提供いたします。

ブログBlog

ヴィクシーモデルの美髪の秘密

2016/11/18   Category: Blog Skincare

ちょっと前のことですが、アメリカでリオオリンピックの中継を見ていたとき、ランジェリーブランド「Victoria’s Secret」の看板モデルであるアドリアナ・リマがアンバサダーとしてテレビに出ていて、試合そっちのけで思わず見とれてしまいました。ブラジルって美女が多いですよね。かのスーパーモデルのジゼル・ブンチェンもブラジル美女。あんな容姿に一度生まれ変わってみたいものです。

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%8a

そんなアドリアナが、最近ある美容サイトのインタビューに答え、美しい髪を保つケアとしてヘアマスクを週に1回行っているとコメントしました。やり方はシンプルで、髪にコンディショナーを塗り、ヘアーキャップをして30〜45分おいてから流すというもので、ここまでは納得できるのですが、驚いたのはコンディショナーになんと「アボカド」の果実を混ぜるらしいのです。しかもブラジルではアボカドをこのようにトリートメントに使うのは当たり前のよう。日本ではまず聞きませんよね。

アボカドは「森のバター」と呼ばれ、栄養価が高くスーパーフードのひとつと言われています。バターというだけあって脂質が多く含まれているのですが、その大部分はオリーブオイルとおなじオメガ9という良質な脂質です。アドリアナ曰く、「アボカドは無臭だから変な匂いもないしおすすめ」とのこと。一度、試してみたい気もしますが、けれどなんだかもったいないような…私はやっぱり食べる派かな(笑)。

脂質が多い分、カロリーが高くてダイエットに向いていないと思われることも多いアボカドですが、実は食物繊維が多く、糖質は非常に少ないためダイエットフレンドリーな食材です。また、実際にアボカドには食欲を抑える効果があることも分かっています。

さらに、そのままで食べてももちろん美味しいのですが、アボカドオイルとしても売られています。加熱にも強いため、普段の調理にも使えて便利なオイルでおすすめです。

ちなみに、先ほどご紹介したアボカドパックですが、アボカドでかぶれ(接触性皮膚炎)を起こす場合があります。特に、ビニール手袋(ラテックス)でかゆくなる方やバナナなどでかぶれるという方は注意が必要です。これはラテックスのタンパク成分がバナナやアボカドのタンパク成分と構造が似ていることによる「交差性」から炎症反応をひき起こしてしまうためです。接触する機会が増えれば増えるほど症状も重症化することが多いので、特にそのようなヒストリーがある方は使用を控えてくださいね。

参考文献:

https://intothegloss.com/2016/10/adriana-lima-beauty/

Michelle W, et al. A randomized 3×3 crossover study to evaluate the effect of Hass avocado intake on post-ingestive satiety, glucose and insulin levels, and subsequent energy intake in overweight adults. Nutrition Journal. 2013.12:155

bun