BLOG

ブログ

この夏おすすめのポケモンGOを使った画期的なダイエット法!

  • 2016/08/06
  • カテゴリー :
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイドショーやSNSなど、とりあえず1日のうち必ずどこかで耳にする「ポケモンGO」。今年の流行語間違いないでしょう。最近では、ポケモンGOによる事故や事件性など、マイナスな要素がよく取り沙汰されている気がしますが、今回は、私はポケモンGOを用いたダイエット法をご紹介したいと思います。それは

「ポケモンGOインターバルトレーニング」

です!

そもそもインターバルトレーニングとは、ハードな運動とゆるい運動を一定時間、交互で行うトレーニングのことで、筋力を効率よくアップさせ、さらにダイエットやアンチエイジングにも効果がある方法として最近注目されています。アメリカでもHIIT(ヒット:high-intensity interval training)としてスポーツ選手などに人気のトレーニングプログラムになっています。

トレーニングとポケモンGOをどうやってリンクさせるのか。ポイントはポケストップです。ポケストップとは、マップ上に存在する施設のことで、ポケモンのタマゴやモンスターボールなどのアイテムを入手することができます。手に入れられるアイテムの種類はトレーナーのレベルを上げることで増えて行きます。そのためトレーニングすると同時にトレーナーレベルを上げる必要もあるでしょう(写真がポケストップです。画像はファミ通Appより引用しました)。

ポケストップ

ポケストップの特徴として、5分程度時間が空けば、またアイテムをゲットすることができるということが知られています。この5分をトレーニングに活用するのです。地域によってポケストップの頻度が異なりますが、もし1カ所しかなければポケストップを5分程度で走って戻れるようなルートを作ります。ここで、インターバルトレーニングで適度とされる速度はジョギングよりも速いスピード。個人差はあると思いますが時速で10-12km/時程度、5分走ったら850〜1000mくらいが目安です。ポケストップが2カ所以上あり、1km前後の距離であればポケストップ間を走るというのも手です。最初、もし5分走ることがきついということであれば、3〜4分でもう少し短い距離に調節してください。

さて、具体的なやり方。

1、狙いを定めたポケストップまで自分の好きなペースでジョギングで向かう。ポケストップに到着したら景気付けにまずはアイテムをゲットしましょう。

2、トレーニング開始。まずはハードからです。5分を目処に自分の決めたコースをきついなと感じる速さで走り込みます。このときもしズバットが出現してもそれは無視してください(笑)。

3、ポケストップに戻ったら(または次のポケストップに到着したら)、息を整えて、アイテムをゲットします。このとき立ち止まっても構いません。3分を目処に行います。

4、2→3を繰り返します。最初のうちは合計20〜30分を目処に行うとよいでしょう。

今の季節では日中は熱中症の危険もあり、おすすめは朝や夜などの涼しい時間帯です。ゲームでダイエットできるなんてとても画期的ですよね!ぜひ試してはみませんか?

参考文献:

Sijie T, et al: High intensity interval exercise training in overweight young women: Journal of Sports Medicine and Physical Fitness,2012: 52(3)255-62

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事も読まれています!

糖化と運動
運動が糖尿病のリスクを軽減することは広く知られています。同様に、運動が抗糖化対策になることもこれまでの報告で明らかになっております。実際に、同じ年齢のアスリートは、運動習慣のない人とCMLなどの老化物質AGEsの量が21 […]
糖化を抑える食事法
食べ物や調理法の次は、食事そのものをどのように工夫すると、糖化は抑えられるのでしょう。これまでの報告で分かっていることは次のようなことです。 野菜を先に食べる GI値の低いものを食べる(精製した炭水化物は控える) レモン […]
糖化と睡眠
日本人は海外と比較すると圧倒的に睡眠不足だと言われます。睡眠不足は身体にどう影響を及ぼすのでしょうか。 まず、統計学的に睡眠時間と相関しているのが分かっているのが肥満です。睡眠時間が短いと、肥満になる傾向があります。この […]
お酒は糖化にどう影響する?
ビール、ワイン、日本酒・・・ お酒の種類は様々ありますが、いずれもアルコールです。実はアルコールこそが糖化ストレスの引き金となります。アルコールは化学構造式的に「アルデヒド基」を含みます。糖化の犯人は、この「アルデヒド基 […]
アンチエイジングな調理法
糖化対策のひとつに、おすすめの調理方法があります。それは「低温調理法」です。 低温調理とは、一言で言うと、お肉などのタンパク質が変性しない低い温度(40〜65℃くらい)で調理すること。通常茹でたり焼いたりするとタンパク質 […]
糖化と肌の関係
皮膚における糖化ダメージは、見た目が老化に大きく関連してきます。具体的には「しわ」「たるみ」「ごわつき」「くすみ」「シミ」といったエイジングサインを促してしまうのです。   このことを少し詳しく説明したいと思い […]