- 糖化と運動
- 運動が糖尿病のリスクを軽減することは広く知られています。同様に、運動が抗糖化対策になることもこれまでの報告で明らかになっております。実際に、同じ年齢のアスリートは、運動習慣のない人とCMLなどの老化物質AGEsの量が21 […]
ブログ
4月から「人は見た目が100パーセント」という、主人公達が容姿を研究するあらすじのドラマが始まるみたいです(原作を読んだことがないので詳しくは分かりませんが)。昔から人は見た目が重要とよく言いますよね。特に新生活が始まるこの時期は、誰だって第一印象はよくしたいもの。ドラマでは女性が主人公ですが、それは男性の場合もしかりです。男は見た目じゃないと言いつつも、やはり身だしなみはその人の印象を大きく左右すると思いますし、見た目がいいに越したことないですよね笑?
数年前より男性をターゲットにした「メンズスキンケア」をよく目にするようになりました。女性だけじゃなく男性もきちんとスキンケアをしましょう、という考えは個人的に大賛成です!しかし、具体的にメンズスキンケアとは一般的な女性が行うスキンケアとどう違うのでしょうか。
肌の構造自体には男女間に大きな違いはありませんが、基本的に男性は女性よりも皮膚が厚く、さらに皮脂の分泌量が多く、水分が少ないことが大きな違いです。水分量は女性の半分以下と言われています。
男性の皮脂分泌量が多いのは、男性ホルモンが原因ですが、その量は70歳くらいまで減少しません。皮脂が多いと皮脂をエサにする「アクネ菌」などが毛穴を塞いで増殖し、ニキビなどの原因になります。
また、男性の場合シェービングをほぼ毎日しますね。シェービングのたびに、皮膚の一番表面にある角質がはがれ、皮膚のバリア機能が低下します。バリア機能が低下すると、外部からの刺激に敏感になり、乾燥を招きます。するとよけいひげそり負けを起こしたり、肌荒れがひどくなって負の連鎖に陥ってしまいます。
お分かりいただけましたか?男性のみなさんもスキンケアは必要なのです!
具体的にどのようなスキンケアをしたらいいかと言うと
・洗顔は朝夜2回行う(それ以上行う必要はなし)
・洗顔後は化粧水、乳液を塗る
という非常にシンプルなもの。ポイントは、皮脂が多くてテカるからと言って、必要以上に洗顔を行ったり、ベタベタするからと言って乳液をつけないのはNGだということ。これらはかえって皮脂の分泌を増やす結果になります。
化粧品についてはメンズのものにこだわる必要はありません。メンズのものの中にはつけたときにさっぱり感を出すために、アルコールが多く配合されているものもあります。これはお好みですが、つけてみて特にかぶれるなどのトラブルがなければ女性のものでもまったく構いません。
スキンケアなんて…と思っていたあなたも、ぜひ今日からスキンケア習慣を始めてみましょう。化粧でごまかせない男性こそ、素肌力があなたの印象を変えますよ!