- 糖化と運動
- 運動が糖尿病のリスクを軽減することは広く知られています。同様に、運動が抗糖化対策になることもこれまでの報告で明らかになっております。実際に、同じ年齢のアスリートは、運動習慣のない人とCMLなどの老化物質AGEsの量が21 […]
ブログ
少し前になりますが、先日、毎年恒例の日経トレンディの2018年のヒット商品番付が発表されました。一位は「マルチAIスピーカー」なるもので、家庭でもAIの時代かぁと見ておりましたが、個人的に注目したのは6位の「UMAMI家電」。「UMAMI」と言えばこちらのブログでも書いた「UMAMIバーガー」のことかと思いきや、UMAMI家電とは低温調理器のことのようで、なんとあの「Anova precision cooker」が紹介されていました。
ついに!低温調理の時代が大々的に来たか!
そう感じざるを得ません。ここで低温調理についてよく知らないという方のために。低温調理がUMAMIにつながるのは、その調理法の特徴によります。低温調理ではジップロックなどの袋に食材を入れ、真空にした状態で調理します。そうすることで食材に均一に熱が入りジューシーに仕上がるのですが、真空なので食材そのものの風味やうまみを逃がさないというメリットがあります。そのため低温調理が「UMAMI」調理となるわけです。
しかし、もともと私が低温調理に注目したのは、味がよくなるというだけでなく「健康にもいいから」。低温調理の場合、老化物質である「AGE」が産生されにくく、アンチエイジングに効果があるのです。低温調理やAGEについて、詳細はこちらをご覧くださいね。
私の周りでも、健康意識の高い人や食にウルサい人を中心に少しずつ低温調理について認知されてきており、中には実際にAnovaを購入した人もいます。Anovaが低温調理ガジェットの先駆け的存在ですが、今後は他のメーカーも参入予定だそうです。私のサイトでもAnovaは購入可能です(こちら)。
ドクターレシピでは、これまでにも低温調理のレシピをいくつかご紹介しています。自著の中にも登場してます。最近、低温調理はいつも同じメニューでマンネリ化してきていたのですが、今回のニュースで自分の中でまた低温調理ブームが来るかも(笑)。好評なレシピがあれば、こちらでもまたご紹介しますね。
健康でかつ美味しい「UMAMI家電」、ぜひあなたもトライしてみませんか?